大阪市がビル5400棟を緊急点検

産経ニュース
記者団の取材に応じる大阪市の松井一郎市長=20日午後、市役所
記者団の取材に応じる大阪市の松井一郎市長=20日午後、市役所

大阪市の松井一郎市長は20日、24人が死亡したビル火災を受け、現場のビルと似た構造の建物約5400棟の緊急点検を始めたと市役所で記者団に明らかにした。対象は、階段が一つしかなく、不特定多数が出入りする飲食店などが3階以上に入居する建物。映画館やホテルも含まれ、避難経路を中心に調べる。

総務省消防庁が全国の消防に対して調査を要請した雑居ビルなど計約3万棟のうち、約6分の1が大阪市に集中していることになる。

松井氏は、今回の事件を踏まえ「再発防止には全ての入り口で持ち物検査をしなければならず、物理的に実現不可能ではないか」と指摘。「悪意を持った人もいる中で、いかに避難できるかの対応を考えるしかない」と語った。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月25日第59話あらすじ ジョーを信じると決めたるい、泊まる宿に通い続けるが…

  2. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  3. 海自輸送艦「おおすみ」トンガへ出港 沖合停泊し災害支援

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 「鎌倉殿の13人」小池栄子、新垣結衣への幸せアピールに戦慄「手を振る政子様怖っ」「マウント合戦ずっと見てたい」