大分、後半45分に追いつくも3分後に力尽く サッカー天皇杯

産経ニュース
後半、同点ゴールを決め、駆けだす大分・ペレイラ(31)=国立競技場
後半、同点ゴールを決め、駆けだす大分・ペレイラ(31)=国立競技場

19日に東京・国立競技場で行われたサッカー日本一を決める天皇杯全日本選手権決勝で、大分は浦和に1-2で敗れ、初優勝はならなかった。

最後の最後に悲劇が待っていた。後半45分、ペレイラのヘディングで1-1と追いついた大分はわずか3分後、浦和に勝ち越しゴールを奪われた。初の天皇杯制覇はかなわなかった。下田は「(同点で)自分たちに油断があった。細かいところが勝負を分けると実感した」と唇をかんだ。

前半6分に先制を許し苦しい展開が続いた。下田を起点に攻めた後半の粘りは同点ゴールまでだった。12日の準決勝、川崎戦も終了間際に追いつきPK戦の末に決勝に進んだ。再現はならなかった。この試合で退任する片野坂監督は「何とか0-0を続け、チャンスを仕留めたかった」と試合の入り方を敗因に挙げた。

来季はJ2が戦いの舞台になる。町田は「(監督が築いた)サッカーは引き継いでいくんじゃないかと思う。悔しさを力に、1年でJ1に戻ってきたい」と誓った。(川峯千尋)

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第13週あらすじ&振り返り ジョーの言葉にショックを受けたるい、真実を知り…

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」