小池都知事、〝百合子グリーン〟で東久留米市長選の応援に登場

サンスポ
東久留米市長選で都民ファーストが推薦する候補者の応援に駆け付けた東京都の小池百合子知事=東京・西武東久留米駅前
東久留米市長選で都民ファーストが推薦する候補者の応援に駆け付けた東京都の小池百合子知事=東京・西武東久留米駅前

東京都の小池百合子知事が19日、東京・西武東久留米駅前で、同日告示された東久留米市長選(26日投開票)の街頭演説に登場。特別顧問を務める地域政党、都民ファーストと国民民主党が推薦する無所属女性候補の応援に入った。

7月の都議選は体調不良での休養期間と重なり、最終日に候補者の激励に駆け付けるもマイクを握っておらず、1月の千代田区長選以来の選挙応援演説となった。

〝百合子グリーン〟のジャンパー姿の小池氏は「今日は緑の物はお持ちいただいたかな? 私は練馬のブロッコリーを持ってきました」とブロッコリーを掲げてアピール。「皆さんの応援で初の女性市長に。東久留米を緑で染めてまいりましょう」と呼びかけた。

自身の都知事としての実績も強調。コロナ対策では、「オミクロン株という新しい壁が出てきた。早く3回目のワクチンを接種しなければならないと何度も政府に言ってきた」と岸田文雄首相や後藤茂之厚労省と直接面会して自ら働きかけたこともアピールした。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 「首都直下」「富士山噴火」「南海トラフ」連動への警鐘 最大でM9級の恐れ 専門家「地震慣れしてしまう恐れも」

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 立て続けに起こる地震、備えを見直すきっかけに 「これだけはやっておこうリスト」

  5. 緑内障発症・進行の危険因子「眼圧」とコーヒーの関係 1日の摂取頻度から研究発表