《ドン・キホーテ特売品の自腹レビュー》
ディスカウントストア大手、ドン・キホーテのとある店舗で売られていた奇抜なカップ麺やスナックなどを紹介するシリーズ企画「黄昏のジャンクフード」。同社の特売品の中から、記者が気になった商品を自腹で購入し、実食した感想などについてつづるというもので、記事の最後に、もう一度買って食べたいかどうかを評価します。今回は、井村屋のアイスバー「ごろろん果肉 アップルパイバー」を取り上げます。
季節限定商品として9月6日に発売されたアイスですが、来年3月末まで販売する予定ですので、店頭で見つけられない場合は、ネット通販などでもまだしばらくは入手可能です(送料は別途かかります)。名前のとおり、りんご果肉を使ってアップルパイのような食感や風味を再現したのが特徴。りんご果肉や国産りんごピューレ、シナモン、パイ生地入りのりんごソースをカスタードアイスで包んだ構造になっています。
内容量は75ミリリットルで、メーカー希望小売価格は151円。今回のドンキでの購入価格は73円(いずれも税込み)と半値以下でした。
パッケージには、斜めにカットした断面画像が使われており、大粒のりんご果肉がぎっしりつまっているのが見てとれます。開封して袋から取り出すと、全面をコーティングしているカスタードアイスから、りんごソースの色が透けて見えました。早速ひとかじりすると、中にはりんご果肉とりんごソースがたっぷり入っており、パッケージ画像そのまま。