J&Jより他社製推奨 米有識者委、血栓症受け

産経ニュース
米疾病対策センター(CDC)=ロイター
米疾病対策センター(CDC)=ロイター

米疾病対策センター(CDC)の外部有識者委員会は16日、新型コロナウイルスワクチンに関し、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)製よりもファイザーやモデルナ製の接種を推奨するとの意見をまとめた。J&J製で接種後の血栓症が予想以上に報告されたため。今後、CDCが推奨の見直しについて最終判断する。

CDCによると、J&J製を接種した後の血栓症は54例確認された。接種100万回当たり3・8例となる。このうち9人が死亡しており、血栓症の発生、死亡とも30~40代の女性が多かった。

16日の外部有識者委の会合では、未接種と比べればJ&J製を接種する利益は大きいものの、他国でも使用停止などの動きがあり、推奨について見直す時期だとの結論に達した。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月27日第61話あらすじ ジョーと結婚したるい、京都で回転焼き屋をオープン

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  4. Eカップ小島みゆ、変形ビキニで浜辺を歩く 「妹役という設定で演技に初めて挑戦しました」

  5. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び