新規国債発行30兆円台に 令和4年度当初予算案

産経ニュース
首相官邸=東京都千代田区
首相官邸=東京都千代田区

政府は16日、令和4年度一般会計予算案に計上する新規国債発行額を30兆円台とする方針を固めた。3年度当初予算の43兆5970億円から大幅に減らす。新型コロナウイルス禍からの景気回復に伴う税収増を追い風に当初予算段階の発行額は2年ぶりに減少する。政府は24日にも4年度予算案を決定する。

歳出(支出)総額は10年連続で過去最大となる107兆円超とする方向で、歳入(収入)の柱である税収は、コロナ禍からの景気回復を背景に、過去最高の65兆円程度になると見込む。

税収で賄えない42兆円程度のうち数兆円は日銀の納付金などで構成する税外収入を充て、残る30数兆円について、新たに国債を発行して財源を確保する。

当初予算段階の国債発行額は、3年度に新型コロナ対策の予備費5兆円を計上したことなどで11年ぶりに増加に転じていた。政府は2年ぶりに発行額を減らすことで、経済再生と財政健全化の両立に配慮した姿勢を示す。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月21日第57話あらすじ 奈々との“噂”に不安を募らせるるい、そこに突然ジョーが現れ…

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 「カムカムエヴリバディ」第13週予告で大吉の「油断ならない脚本家」的中? 「ほっとした」「未来明るそう」