年俸5000万円で大田DeNA入り!!さらに破壊力増す強力打線、三浦監督の2年目優勝へ高まる期待

サンスポ
大田泰示外野手
大田泰示外野手

DeNAは14日、日本ハムから自由契約となった大田泰示外野手(31)の獲得を発表した。来季年俸は5000万円で、背番号は後日発表される。海外フリーエージェント権を保有していた大田は日本ハムから来季の契約を提示されず、保留手続きを行わない「ノンテンダー」となっていた。

「どの色のチームでもいいのでユニホームを着られたらなと思っています」と話していた大田。獲得オファーを待ちながら、主に千葉・鎌ケ谷市の日本ハムの2軍施設で練習を続け、この日もランニングやキャッチボールなどで汗を流した。

DeNAが拠点を置く神奈川の強豪・東海大相模高出身の大田は、2009年にドラフト1位で巨人入団。16年オフにトレードで日本ハムに移籍すると昨季まで4年連続で2桁本塁打を放つなど持ち前の長打力で活躍したが、今季は76試合で打率・204、3本塁打、20打点と苦戦していた。

DeNAでは右翼や右の代打としての起用が予想される。右翼では今季28本塁打のオースティンが100試合で先発出場しているが、故障も多いだけに大田との併用で厚みを増す。桑原、佐野、牧、宮崎と3割打者を擁する強力打線は、さらに破壊力を増しそうだ。

DeNAは藤田(前楽天)、クリスキー(前オリオールズ)に続いて今季3人目の補強。来季2年目を迎える三浦監督のもと、1998年以来24年ぶりのリーグ優勝へ期待が高まる。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月25日第59話あらすじ ジョーを信じると決めたるい、泊まる宿に通い続けるが…

  2. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  3. 海自輸送艦「おおすみ」トンガへ出港 沖合停泊し災害支援

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 「鎌倉殿の13人」小池栄子、新垣結衣への幸せアピールに戦慄「手を振る政子様怖っ」「マウント合戦ずっと見てたい」