大田のDeNA入りにベイファン「相模の大砲大田が来んの熱い。おじさん泣いちゃう」「神奈川にいる大田ファン絶対多い」

iza
東海大相模高時代に横浜スタジアムでホームランを放つ大田泰示(高校野球北神奈川大会決勝)
東海大相模高時代に横浜スタジアムでホームランを放つ大田泰示(高校野球北神奈川大会決勝)

プロ野球のDeNAは14日、日本ハムから自由契約になった大田泰示外野手(31)の獲得を発表した。神奈川の強豪、東海大相模高OBの“凱旋”にベイスターズファンは「慣れ親しんだ神奈川でまた頑張って欲しい」などと大きな期待を寄せている。

大田は同高から2008年にドラフト1位で巨人に入団。16年オフにトレードで日本ハムに移籍すると、広い札幌ドームを本拠地としながら4年連続で2桁本塁打を放つなどブレークし、昨季は外野手部門でゴールデングラブ賞も初受賞した。

しかし、今季は76試合で打率.204、3本塁打と苦戦。日本ハムから、再契約の可能性を残しながら他球団との交渉が可能となる「ノンテンダー」となることを11月16日に通達されていた。

大田の獲得発表にベイ党は「ベイスターズへようこそ!守備、走塁、打撃すべてに期待してます!」「浜スタなら広角にスタンドに放り込めますよ」「たくさんホームラン見せてください!!」などと大喜び。古巣・巨人との対戦も増えることから「巨人との対戦が楽しみだなぁ」「大田にけちょんけちょんにされる巨人が見える見えるぅ!」「大田巨人戦だけ打率エグそう」などと、大きな関心を集めている。

広島県出身の大田は同高で主将を務め、大型の4番打者として高校通算65本塁打を記録。甲子園出場は果たせなかったが、神奈川県の野球ファンの間では当時から高い人気を誇ってきた。

この日の発表を受け、SNSでは「相模の大砲大田が来んの熱い (横浜高OBで現パイレーツの)筒香とクリーンナップ担ったらおじさん泣いちゃう」「学生時代に慣れ親しんだ神奈川に戻ってくる形でまた頑張って欲しいね。粗さはあれど、長打力は捨てがたいし、守備力もあるからね」「東海大相模だったし、神奈川にいる大田ファン絶対多い」「神奈川県に帰って来れて良かったね!」などと、歓喜するファンが相次いでいる。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月27日第61話あらすじ ジョーと結婚したるい、京都で回転焼き屋をオープン

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  4. Eカップ小島みゆ、変形ビキニで浜辺を歩く 「妹役という設定で演技に初めて挑戦しました」

  5. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び