原爆供養塔鉢に加工…広島市が被害届

産経ニュース
セメントのようなもので埋められ加工された、広島平和記念公園内の原爆供養塔に設置された石製の鉢=13日午前、広島市
セメントのようなもので埋められ加工された、広島平和記念公園内の原爆供養塔に設置された石製の鉢=13日午前、広島市

広島平和記念公園内の原爆供養塔に設置された石製の鉢が、無断で何者かにセメントのようなもので埋められ加工された問題があり、広島市は13日、器物損壊容疑で広島中央署に被害届を提出した。市は鉢を元通りに修復する。

市原爆被害対策部調査課の住田達哉課長は「事前の相談もなく鉢の形状を無断で変えられ、公費を支出せざるを得なくなった」と話した。調査課は業者に依頼して20日にセメントを撤去し、中を洗浄する修復作業を実施する。

鉢は鹿児島県鹿屋市の男性(故人)が、献花用として昭和38年8月に寄贈した。今年7月以降に穴が埋められ、水や花が入らないようになっている。調査課によると、過去には穴に砂を入れて焼香台として使われていた時期もあり、修復後は寄贈者の遺族の意向を踏まえ、焼香台として使用する予定。

  1. 中国に「大変失望した」 WHOテドロス事務局長が表明

  2. 【断末魔の中国】習氏焦燥…コロナさらに蔓延で北京五輪開催危機 ジェノサイド・軍事威嚇で〝世界に友人居ない〟中国 新幹線で「共同貧乏」党幹部は戦々恐々

  3. 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第13週あらすじ&振り返り ジョーの言葉にショックを受けたるい、真実を知り…

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」