「バイキングMORE」来春終了へ ネットでは「いいともが終わって8年!?」と驚く人続出

iza
(左から)「バイキングMORE」に出演している坂上忍、伊藤利尋フジテレビアナウンサー(C)フジテレビ
(左から)「バイキングMORE」に出演している坂上忍、伊藤利尋フジテレビアナウンサー(C)フジテレビ

フジテレビ系情報番組「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)が来春に放送終了することが13日、発表された。ツイッターでは番組名がトレンドに入るほどの反響となったが、かつて放送されていた「笑っていいとも!」を思い出す人も相次いだ。

「バイキングMORE」は、「笑っていいとも!」の後を受けて2014年4月に「バイキング」のタイトルでスタート。番組MCを務めてきた坂上忍の「動物の保護活動に注力したい」という意向を受けて、来年春の改編で8年間の歴史に幕を下ろし、新番組(※内容未定)をスタートさせることが決まった。

放送開始当初は11時55分から13時の生放送情報バラエティー番組として、坂上は月曜日の曜日MCを務めていたが、15年から「バイキング総合MC」として全曜日に出演。現在の番組スタイルの礎を築いた。16年春の改編から、放送枠が11時55分から13時45分に拡大。さらに20年秋の改編では11時55分から14時45分と約3時間の長尺生番組となり、番組名も「バイキング」から「バイキングMORE」へ変更となった。

8年の歴史で幕を下ろすことになった同番組。ツイッターにさまざまな意見が寄せられるなか、目立ったのは「笑っていいとも!」というワードで、「バイキングが終わることよりいいともが終わって8年経ってることに驚きを隠せない…」「いいともが終わって8年経つってマジなのか」「バイキングが来春終わりらしい!いいともが終わって8年も経ってたんやな」などと驚くネットユーザーが続出した。