石原伸晃氏の内閣官房参与辞任 「辞めろ」が85% 大岡環境副大臣、約30万円受給 他に受給している国会議員はいないのか?

ZAKZAK

野党側は、週明けの国会審議で徹底追及する構えを見せていた。

こうしたなかで実施した調査結果は別表の通り。975人が回答し、「助成金受給に納得できない。参与を辞めるべきだ」が85・8%だった。

回答者からは、《どう見ても生活困窮には見えないのに、どうして助成金を受けられたのか、納得できない》《とにかく、セコい》《政治家たる者は「李下に冠を正さず」の心構えを》《もっと他に(参与として)適任な方や、若い人を育てる思いが岸田首相にないのか、疑問でした》といった厳しい意見や注文が相次いだ。

雇用調整助成金については、自民党の大岡敏孝環境副大臣が代表を務める同党滋賀県第1選挙区支部でも昨年、計約30万円を受給していた。大岡氏は当初、「不適切なことはない」としていたが、批判を受けて「速やかに返金する」とした。

他にも、受給している国会議員はいないのか?

◆夕刊フジ緊急アンケート

《質問》自民党の石原伸晃元幹事長が代表を務める選挙区の政党支部が、本来、コロナ禍で経営難になった企業向けの「助成金」を受け取っていました。石原氏は内閣官房参与に就任したばかりですが、どう考えますか。

助成金受給に納得できない。参与を辞めるべきだ 85.8%

受給は納得できないが、参与は続けてもいい 6.5%

受給は納得できる。参与を辞める必要はない 3.9%

分からない・その他 3.8%

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  3. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳