石原伸晃氏の内閣官房参与辞任 「辞めろ」が85% 大岡環境副大臣、約30万円受給 他に受給している国会議員はいないのか?

zakzak
結局、辞めざるを得なくなった石原氏
結局、辞めざるを得なくなった石原氏
その他の写真を見る (1/2枚)

自民党の石原伸晃元幹事長は10日、自ら代表を務める政治団体が新型コロナウイルス対策の「雇用調整助成金」を受給していたことに批判が殺到したことを受け、内閣官房参与を辞任した。夕刊フジは10日午後1時過ぎから11日午前6時まで、石原氏の助成金受給と参与職について、公式サイトzakzakで緊急アンケートを実施した。石原氏と岸田文雄首相に対する、世論の厳しい声が目立った。

「石原参与から『公正な手続きにのっとり、受給したが、混乱が生じ、首相の職務遂行に迷惑をかけるのは本意ではない』と辞任の申し出があった」「(短期間での辞任は)混乱であることは否めない。遺憾に思う」

岸田首相は10日夜、石原氏の辞表提出を受け、官邸でこう陳謝した。

石原氏については、3日に参与起用が決まった直後に、自身が代表を務める自民党東京都第8選挙区支部が昨年、助成金計約60万円を受給していたことが分かった。

石原氏側は当初、「申請に問題はない」との姿勢を示していたが、本来はコロナ禍で経営難に陥った事業者向けに、国民の血税から支給される制度だったため、厳しい視線が向けられた。加えて、石原氏の参与就任には「身内の失業対策」という批判も出ていた。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図