民間発射場のロケット第1号が延期 和歌山・串本

産経ニュース
ロケット第1号発射の延期が報告された協議会の臨時総会=和歌山県串本町
ロケット第1号発射の延期が報告された協議会の臨時総会=和歌山県串本町

本州最南端の和歌山県串本町で日本初の民間ロケット発射場を建設し、打ち上げる計画について宇宙事業会社「スペースワン」(東京)は11日、第1号の発射を、当初予定の今年度内から来年末ごろに変更すると発表した。新型コロナウイルスの影響で、必要な部品や機材の物流が滞っているためとしている。

この日、県などの地元自治体や経済団体などでつくる協議会の臨時総会が町内で開かれ、同社役員の阿部耕三氏が進捗(しんちょく)状況を説明。「欲しかった部品や機材が届かず、物流が停滞している。努力したが、来年3月までの打ち上げは困難」とし、「期待に沿えず、大変申し訳ない」と陳謝した。

協議会長を務める下宏・副知事は「残念だが、致し方ない。初打ち上げを成功につなげたい」と話した。

同社は2020年代半ばには年間20回の打ち上げを目指す。経済効果は10年間で約670億円と県が試算している。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  3. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 「おかえりモネ1周年」のハッシュタグで盛り上がる りょーちん、俺たちの菅波など振り返り胸熱に