賽銭盗疑い、巡査部長を書類送検 「たばこ買う金に」

産経ニュース

三重県警は10日、神社の賽銭(さいせん)箱から現金約200円を盗んだなどとして、窃盗とピッキング防止法違反(特殊開錠用具所持)の疑いで、名張署の男性巡査部長(42)を書類送検し、停職3カ月の懲戒処分とした。巡査部長は同日付で依願退職した。「たばこやコーヒーを買う金が欲しかった」と容疑を認めているという。

書類送検容疑は3月1日の勤務後、同県菰野町の神社で賽銭箱の鍵をドライバーで開け、約200円を盗んだとしている。また、11月7日に津市内で特殊開錠用具を所持したとしている。県警は、特殊開錠用具は犯罪には使われていないとしている。

県警によると、同じ神社で1~2月にも計2回、賽銭計約1800円を盗んだと供述している。防犯カメラの映像から巡査部長が浮上し、3月の容疑での書類送検につながった。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛