列車・駅での凶行防げ、阪神・大阪梅田駅で訓練

産経ニュース
列車を停車させた駅構内で行われた不審者への対応訓練=10日午前、大阪市北区の阪神電鉄大阪梅田駅(永田直也撮影)
列車を停車させた駅構内で行われた不審者への対応訓練=10日午前、大阪市北区の阪神電鉄大阪梅田駅(永田直也撮影)

東京の京王線特急での乗客刺傷事件を受け、阪神電鉄と大阪府警曽根崎署は10日、列車内の不審者に対応する合同訓練を大阪梅田駅(大阪市北区)で実施した。

訓練は、車内に刃物を持った不審者が現れたという想定で実施。署員と阪神電鉄の社員ら計約40人が参加した。

社員らは、ホームドアと車両扉がずれた状態で停止した車両から、乗客を駅のホームへ避難誘導。その後、刺股(さすまた)で不審者役を乗客から遠ざけながら逃走をふせぎ、駆けつけた警察官に引き渡した。

曽根崎署は「突発的な事案にも対応できるよう、今後も警察と鉄道会社で連携を深めていきたい」としている。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  3. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」