コロナ重症・死亡が少ない日本人「ファクターX」ついに解明か 理研が結論、6割が持つ免疫タイプ要因か

zakzak
ワクチン以外にも重症者や死者を抑えた要素があったのか
ワクチン以外にも重症者や死者を抑えた要素があったのか

日本人の新型コロナウイルス患者の重症者、死亡者が欧米人より少ない理由として指摘される謎の要因「ファクターX」について理化学研究所は、「日本人に多い特定の免疫タイプが要因の一部だと解明した」と発表した。新たな変異株「オミクロン株」にも有効なワクチンの開発につながりそうだとしている。

新型コロナが細胞に感染すると、免疫作用で細胞の表面にウイルスが侵入したことを示す抗原となるペプチドという物質が表れる。これにキラーT細胞が刺激され増殖し、感染細胞を破壊し重症化を防ぐ。

研究チームは、日本人の約6割が持つが欧米人は1~2割にしかない「A24」という免疫タイプに着目。このタイプの細胞が新型コロナに感染した際、細胞の表面にどんな種類のペプチドが表れ、キラーT細胞がどう反応するか分析した。

  1. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  2. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走