コロナ重症・死亡が少ない日本人「ファクターX」ついに解明か 理研が結論、6割が持つ免疫タイプ要因か

ZAKZAK

その結果、「QYI」というペプチドにキラーT細胞が効率的に反応すると判明。新型コロナに感染していない同じ免疫タイプの人から細胞を採取しQYIを投与すると83・3%でキラーT細胞が増殖した。これらからファクターXは、この免疫タイプの多さが要因の一部だと結論づけた。

QYIをワクチンとして投与すれば重症化を抑止できる可能性がある。理研の藤井真一郎チームリーダーは「ワクチンが効かなかった人の新たな治療法になり得るし、オミクロン株にも有効だとみている」と話した。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. 死への虐待、4歳児最後の願い「ママ、お茶が飲みたい」