九州新幹線が一時停止 4日から地震220回超

産経ニュース

9日午前11時5分ごろ、鹿児島県十島村の悪石島で震度5強の地震があった。気象庁によると、震源地はトカラ列島近海で、震源の深さは約20キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・0と推定される。津波の心配はない。県によると、けが人などの被害は午前11時半時点で確認されていない。

トカラ列島近海では地震が相次ぎ、4日以降220回を超えている。

JR九州によると、震度5強の地震直後に一時的な停電が発生し九州新幹線の運行を停止、約15分後に再開した。九州電力によると、鹿児島県薩摩川内市の川内原発に異常は確認されていない。

政府は官邸危機管理センターに官邸連絡室を設置した。総務省消防庁の全国瞬時警報システム(Jアラート)は鹿児島県を対象に、予想最大震度5弱の緊急地震速報を出した。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  2. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び

  3. どうやって撮影したのか?共通テスト問題流出事件 ITジャーナリストの三上洋氏「スマホのみ使用の可能性が高い」「発信者特定は時間の問題」

  4. Eカップ小島みゆ、変形ビキニで浜辺を歩く 「妹役という設定で演技に初めて挑戦しました」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病