両陛下、上皇ご夫妻にごあいさつ 皇后さまのお誕生日行事で

産経ニュース
上皇ご夫妻にあいさつをするため、お住まいの仙洞仮御所を訪問される天皇、皇后両陛下=9日午後3時12分、東京都港区(代表撮影)
上皇ご夫妻にあいさつをするため、お住まいの仙洞仮御所を訪問される天皇、皇后両陛下=9日午後3時12分、東京都港区(代表撮影)

皇后さまは58歳の誕生日を迎えた9日、皇居・宮殿で祝賀行事に臨まれた。行事は昨年、新型コロナウイルス感染拡大の影響で見送られたため、2年ぶりの実施。午後には上皇ご夫妻へのあいさつのため、天皇、皇后両陛下でご夫妻がお住まいの仙洞(せんとう)仮御所(東京都港区)を訪問された。

両陛下は仮御所に入る際、沿道の人ににこやかに手を振って応じられた。宮内庁によると、両陛下がご夫妻と会われるのは昨年3月以来。仮御所には40分ほど滞在された。

これに先立ち、両陛下は宮殿で、秋篠宮さまからごあいさつをお受けに。続いて元皇族や親族、三権の長らの祝賀にも応えられた。行事は人数を絞り、感染対策を徹底して行われた。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月20日第56話あらすじ 東京の笹川邸で生活することになったジョー、会えないるいに悪い噂が…

  2. 「カムカムエヴリバディ」 ジョーがホットドッグ好きな理由が判明 「二人を定一さんが結びつけた」「今日のランチは…」

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. 「カムカムエヴリバディ」 「黍之丞=吉備のジョー」との解釈に「あっ…」「そっか!」「なるほど!」と膝打つ視聴者