国会議員の政策活動費を一部公開へ 維新

産経ニュース
大阪市の松井一郎市長=9日午後、市役所
大阪市の松井一郎市長=9日午後、市役所

日本維新の会代表の松井一郎大阪市長は9日の記者会見で、党所属国会議員の政策活動費の支出内容を一部公開する方針を表明した。「領収書をもらえない支出もあるが、もらえる支出は領収書を公開する」と言及。会食時の利用を例に挙げ、使用金額などを明らかにすると強調した。

松井氏はこれまで「領収書の必要のない経費も必要」と公開に慎重な立場だったが、透明性を重視する維新創設者の橋下徹氏から追及を受け、軌道修正を図った形だ。会食相手や店名などは非公開にするとも述べた。今後、党のホームページでの公開を検討しているという。

また、馬場伸幸共同代表が投資家の村上世彰氏から自身の後援会宛てに寄せられた150万円を、政党支部への寄付と収支報告書に誤記載したことに関し、馬場氏を厳重注意したと明らかにした。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月25日第59話あらすじ ジョーを信じると決めたるい、泊まる宿に通い続けるが…

  2. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  3. 海自輸送艦「おおすみ」トンガへ出港 沖合停泊し災害支援

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 「鎌倉殿の13人」小池栄子、新垣結衣への幸せアピールに戦慄「手を振る政子様怖っ」「マウント合戦ずっと見てたい」