10万円給付、新宿区は全額現金で

産経ニュース
新宿区役所本庁舎=新宿区歌舞伎町(吉沢智美撮影)
新宿区役所本庁舎=新宿区歌舞伎町(吉沢智美撮影)

政府が新型コロナウイルス対応の経済対策で18歳以下の子供に実施する10万円相当の給付をめぐり、新宿区が全額現金で給付する方針を固めたことが9日、関係者への取材で分かった。

政府は年内に現金で5万円の給付を始め、来春に教育や子育てに使途を限定した5万円分のクーポンを給付する計画を示している。

関係者によると、区は当初、国の計画通り5万円分のクーポンを給付することを検討していたが、券の印刷や利用可能な店舗の公募などが必要で、手続きが複雑になると判断した。区幹部は「クーポンにした場合、手元に送るまでに時間がかかる。困っている家庭に一刻も早く現金を届けることが何よりも重要だと考えた」と話している。

区は最短で今月27日から現金給付を開始する方向で調整している。給付対象は来年3月31日までに生まれた18歳以下の子供で、所得制限を踏まえた給付予定人数は約2万2700人。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第13週あらすじ&振り返り ジョーの言葉にショックを受けたるい、真実を知り…

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」