豊洲でご機嫌なイヌカフェを発見!

仕事で豊洲に行った際、気になる看板を目にしました。「INU COFFEE(イヌコーヒー)」ですって!? なんですか、このイカした名前のカフェは! この日、ケリーは家でお留守番だったのですが、愛犬家の血が騒ぎだし、ふらふら吸い寄せられるように中へ──。

「INU COFFEE」は、hotel MONday Premium TOYOSU(ホテルマンデー豊洲)のフロントの横に併設されたカフェ。その名のとおり、犬とともに入店できます。今の季節、テラス席は寒さが厳しいですし、室内でワンコと過ごせるカフェは貴重! ちなみに、ホテルマンデー豊洲は犬と一緒に宿泊できるんですって(小型犬2匹まで)。今度行ってみようかな。

メニューは、豆を選べるドリップコーヒーをはじめ、抹茶ラテ、バナナスムージーなどを展開。珈琲豆はアメリカジョージア州のJittery Joe’s coffee Roasterの、栽培情報がトレースできるものを使用しており、抹茶やバナナも有機認定されているものを使っていているとのこと。さらに、収益の一部は、さまざまな犬を助けるプロジェクトに寄付・投資しているのだとか。美味しいコーヒーをいただきつつ、微力ながらワンコをサポートできるなんて素敵ですよね。

そして、何よりうれしいのは、ワンコ用のメニューがあること。イヌと人間でシェアできるイヌバナナセット(イヌバナナ×バナナスムージー)とイヌチーノが用意されていて、この日、お店にいたチワワのひよたまるくんをナンパし、ティータイムを激写させてもらうことに!

それまで大人しく飼い主さんの膝でまどろんでいたひよたまるくんですが、イヌチーノが運ばれてくると表情が一変! 「目を輝かせる」という表現がこれほどしっくりくるシチュエーションはなかなかないと思います……。そして、見事なまでの食いつきっぷり! 聞けば、甘酒が入っているのだとか。人間も飲める素材で作っているとのことで、味見させてもらいましたが確かにおいしい! 食の細い老犬も、イヌチーノなら食いつきがいいと、定期的に通っているご近所さんもいるそう。我が愛犬・ケリーにも飲ませてあげたい~。

が、じつはこちらはポップアップショップとのことで、営業は12月19日(日)まで。急がねば! ちなみに、最後の3日間は、犬と人間がシェアできるグルテンフリーのおやつの販売を予定しているとのことです。そのタイミングで、ケリーと出かけてみようかな!

なお、「INU COFFEE」は、来年夏に銀座への出店を予定しているとのこと。海外での販売も視野にあるそうです。

ところで、話は変わりますが、カルディが毎年11月に販売している「いぬの日おさんぽバッグ」、今年は購入してみました! おやつは人間様用、私がしっかりいただきましたが、キュートな深皿はケリーが愛用中です。

INU COFFEE

住所:東京都江東区東雲1-2-11 hotel MONday Premium 豊洲内1F

営業時間:11:00〜17:00(プレオープン中)

定休日:不定休

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗