「こり」や「痛み」を感じる部分 2位は「首の付け根あたり」、1位は?

ITメディア
肩こり・腰痛の経験
肩こり・腰痛の経験

伊藤忠グループのリサーチ会社・マイボイスコム(東京都千代田区)は、今回で5回目となる「肩こり・腰痛薬」に関する調査を実施。その結果、「肩こりまたは腰痛を感じる人」は8割弱で、そのうち肩こりを感じる人は7割強、腰痛を感じる人は6割強、肩こりと腰痛の両方を感じる人は4割弱であることが分かった。

こり・痛みを感じる部分

まず「こり・痛みを感じる部分」を聞いたところ、「肩の周辺」(51.9%)、「首の付け根あたり」(45.1%)、「腰」(44.8%)と答えた人が多かった。

なお「何らかのこりや痛みを感じる」という回答は女性の比率が高く、「肩の周辺」は女性10~50代で各60%台となっていた。また、「首の付け根あたり」は女性40~50代、「頭」は女性10~40代で高くなっていた。

肩こり・腰痛の経験

次に「肩こり・腰痛の経験」について聞いたところ、肩こりまたは腰痛を感じる人は79.0%。内訳は、「慢性的に、肩こりまたは腰痛がある」が33.9%、「ときどき、肩こりまたは腰痛を感じる」が45.1%だった。「慢性的に、肩こりまたは腰痛がある」は、女性30~50代で各40%強見られた。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第13週あらすじ&振り返り ジョーの言葉にショックを受けたるい、真実を知り…

  5. 中国に「大変失望した」 WHOテドロス事務局長が表明