追悼・中村吉右衛門さん ペリー荻野氏が明かす鬼平秘話 池波正太郎先生から直接オファーも1度は役を辞退

zakzak

「鬼平は実父である八代目幸四郎が演じた役。吉右衛門さんはこのとき、ダメ息子役を演じています。父から受け継いだ鬼平は大事な役だったんです。それだけに引き際も見事でした」と続ける。

吉右衛門さんの鬼平は2016年12月に放送されたシリーズ150本目のスペシャルで幕を閉じた。「70歳になって大立ち回りが厳しくなり、納得できる鬼平ができなければと、退かれたのです」(ペリー氏)

撮影現場は、長年続けていても常にいい意味での緊張感に満ちていたという。

「吉右衛門さんは普段は明るくて優しい方ですが、現場では決してなれ合いにはならなかったと、どの共演者、スタッフも話していました。決して威圧感ではなく、ひたむきに演技に向き合う姿勢だったそうです」とペリー氏はしのんだ。

  1. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  2. 「鎌倉殿の13人」5月29日OA第21話あらすじ 義経を失った奥州に攻め込む頼朝、上洛に向けて動き出し…

  3. 「ちむどんどん」第8週でついに宮沢氷魚登場!本田博太郎らの姿にも「約束された面白さ」「もう傑作ドラマ」の声

  4. 「なんてバカなくそ野郎だ」 バイデン大統領が記者に暴言

  5. 〝忘恩の国〟韓国に尋常でない米国の怒り、国営放送で政権の本音が 「対露制裁」は口だけ、国民にウソがバレそうになり慌てた文政権