日大の田中英寿理事長逮捕で「中田英寿」トレンド入り 「見間違いしちゃった」「ヒデごめん」と空目する人続出

iza
田中英寿・日大理事長
田中英寿・日大理事長

東京地検特捜部は29日、所得税約5300万円を脱税したとして、所得税法違反の疑いで、日本大学理事長の田中英寿容疑者(74)を逮捕した。このニュースを受け、ツイッターでは元サッカー日本代表の中田英寿氏(44)と空目する人が続出。「田中英寿」とともに「中田英寿」までトレンド入りする事態となった。

産経ニュースによると、逮捕容疑は、関係業者らから受領したリベート収入を除外し、過少な所得金額を記載した確定申告書を提出し、平成30年と令和2年分の所得税計約5300万円を免れたとしている。

田中容疑者は日大経済学部を卒業後に大学職員となり、常務理事などを経て平成20年に理事長に就任。学外でも日本オリンピック委員会(JOC)の副会長を歴任した人物だ。

ツイッターでは、このニュースに対してさまざまな意見が寄せられると同時に「何だ田中か 中田英寿と見間違いしちゃった」「中田英寿捕まったんかと思ったw」「中田英寿と読み違える人多そう わたしは読み違えた」などの書き込みが相次いだ。「中田英寿、風評被害もいいところ 可哀想」「巻き添えトレンドに中田英寿の名が…」「中田英寿もらい事故」などと、思わぬ形でネットの話題になってしまった中田氏を気の毒に思うユーザーも多数で、「中田英寿に見えた!ヒデごめん」「ヒデ、脱税したのかと思った。本当にごめん。ヒデ」と懺悔するファンもいた。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月26日第60話あらすじ ジョーと京都で暮らすことを決意したるい、ベリーのもとを訪ねると…

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  4. あすの「カムカムエヴリバディ」1月25日第59話あらすじ ジョーを信じると決めたるい、泊まる宿に通い続けるが…

  5. 松本人志、濃厚接触者に 無症状で陰性も10日間の自宅待機 「ワイドナショー」でも「おかしい」と意見