EV放浪記

充電グルメ「EVごはん」 SNSで充電スポット周辺のグルメ情報を共有し、待ち時間をもっと楽しく

ZAKZAK
「EVごはん」を主宰する石井啓介さん
「EVごはん」を主宰する石井啓介さん
その他の写真を見る (1/2枚)

電気自動車(EV)のデメリットとして、真っ先に挙げられるのが充電時間の長さだ。急速充電はだいたい1回30分、普通充電だとさらに長時間、車を充電器につないでおく。内燃車の給油は5分で済むのに、という指摘だが……。

「30分もかかるなんてありえない、とか言われるんですが、そんなに不便さは感じていない。むしろ30分じゃ足りないことも多い。充電時間を楽しめるかどうかじゃないですか」

そう話すのは、マーケティングコンサルタントの石井啓介さん。充電時間をもっと楽しむためのSNSグループ「EVごはん」を9月に発足させた。EVユーザー自身に、充電スポットの近くで見つけたグルメ情報を投稿してもらう。いわばEV版ぐるなび。早くもメンバーは約300人、フォロワーは800人に。浜松の餃子定食、神奈川・大磯のとんかつ、大阪・天王寺のテークアウトコーヒー…全国から続々と情報が集まっている。

「みなさん積極的に投稿してくれていて、ありがたいですね」

  1. 安倍元首相に18万人超が「デジタル献花」

  2. 【虎のソナタ】井端さん、鳥谷さんが絶賛する現役一塁手は?

  3. NHK「ちむどんどん」草苅正雄、親子出演に朝ドラファン感動「迫真の演技」「マユちゃん大人になった」

  4. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  5. 台湾に安倍元首相の等身大銅像 24日に除幕式