国交相演説会の現金問題、松野官房長官「関係者が説明を」

産経ニュース
記者会見する松野官房長官=25日午前、首相官邸
記者会見する松野官房長官=25日午前、首相官邸

松野博一官房長官は25日の記者会見で、斉藤鉄夫国土交通相が衆院選期間中の10月、広島市で開いた個人演説会で出席者に旅費名目で現金が支払われたとする報道があったことについて「必要があれば、まずは関係者においてしっかり説明されるべき」と述べた。

斉藤氏は10月、広島市で演説会を行ったが、トラック協会関連団体が会員企業に依頼し、出席した従業員に現金を支払ったとされる。松野氏は会見で、政府調査の要否は言及しなかった。斉藤氏は衆院選広島3区で当選している。

斉藤氏は24日、首相官邸で記者団に「一切知らない。全く関与しておらず団体に説明をお願いしたい。職を続けることでクリーンな政治を進める。職責を果たしたい」と説明している。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 「カムカムエヴリバディ」るいも稔に会いたい? 初めてしゃべった言葉に「SixTONES絡めてくる粋な計らい」「稔さん、いつ帰って来てもいいんだよ」

  4. オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘

  5. 【脳神経外科が明かす「脳の病気とケガ」最新事情】脳卒中の予兆として覚えておきたい「FAST」とは