大企業の人事担当者の8割が「出世する人には共通点がある」と回答 どんな共通点?

ITメディア

人事評価に「学習習慣」は入れるべき?

同社は社員の「学習習慣」に注目して調査を実施。人事評価制度の項目に「学習習慣」がある企業は全体の約6割(58.4%)に上った。また、人事評価の際に社員の「学習習慣」を考慮することが重要だと考えている人事担当者は「非常に重要だと思う」(29.7%)、「やや重要だと思う」(45.5%)を合わせて75.2%に上った。

社員の「学習習慣」を考慮することが重要な理由としては、「学習が促進され、会社全体のレベルアップにつながると思うから」が64.5%、「学習している社員の方がパフォーマンスが高いと思うから」が56.6%、「社員の努力を認めてあげることが重要だと思うから」が42.1%という結果になっている。

調査は、11月9~10日にかけてインターネットで実施された。調査対象は従業員数500人以上の大企業に勤める人事担当者101人。

関連記事
  1. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び

  2. どうやって撮影したのか?共通テスト問題流出事件 ITジャーナリストの三上洋氏「スマホのみ使用の可能性が高い」「発信者特定は時間の問題」

  3. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  4. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  5. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか