愛希れいか ニノの〝思い人〟役に フジ系新春SPドラマ

サンスポ
民放ドラマ初出演となる愛希。りんとした大人の女性を演じる(C)フジテレビ
民放ドラマ初出演となる愛希。りんとした大人の女性を演じる(C)フジテレビ

嵐の二宮和也(38)が主演するフジテレビ系新春スペシャルドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」(来年1月3日後9・0)で、主人公が思いを寄せる相手を元宝塚娘役トップの女優、愛希(まなき)れいか(30)が演じることが24日、分かった。

■2018年に宝塚退団 第二次世界大戦中の実話を基にした2時間半の大作で、二宮は厳格で超堅物の日本海軍少佐、速水洋平役。愛希は、有村架純(28)演じる小学校教員の同僚役で速水の〝思い人〟となる。

不器用な上に戦時中とあって思いを伝えられない主人公の助っ人になるのが、捕虜となった陽気なイタリア人の潜水艦乗組員男性の3人。彼らから「人生は恋をするためにある」と助言を受けた速水が彼女とどういう展開になるのか、も見どころとなる。

2018年に宝塚を退団した愛希は、NHK大河ドラマ「青天を衝け」で政治家、井上馨の妻で鹿鳴館の華となる武子役で出演中だが、「潜水艦-」が初めて撮影した映像作となる。二宮との淡い恋に「速水がどんどんイタリア人に打ち解けていく様子がほほえましく、じーんと来ました」とほほえんだ。

イタリア人キャストは、漫画家でモデル、ペッペ(28)、料理研究家、ベリッシモ・フランチェスコ(42)、オペラ歌手、パオロ(35)に決定した。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病