男子ゴルフの欧州ツアー(DPワールドツアー)「ISPS HANDA 欧州・日本どっちが勝つかトーナメント!」が新規開催されることが24日、特別協賛する国際スポーツ振興協会(ISPS)から発表された。来年4月21~24日に茨城・PGM石岡GCで行われる。日本での欧州ツアー開催は初めて。
契約年数は3年。日本ツアーとの共催で、両ツアーの賞金ランキングに反映される。欧州ツアーから83人、日本ツアーから41人など132人が出場し、賞金総額は200万ドル(約2億3000万円)。優勝賞金は4000万円超が想定されている。
東京都内で会見したISPSの半田晴久会長(70)は「ワールドランクが高い試合で、しかも賞金ランキングに加算される。日本の選手にとっては素晴らしいこと。これが刺激になって、海外に出ていくモチベーションになってほしい。新しい可能性を生むと思う」と語った。
ISPSインターナショナルアンバサダーを務める、日本ツアー通算94勝の尾崎将司(74)はリモートで会見に参加し「私が若かったら『日本にいらっしゃい。俺がやっつけてやるから』と思ったんだけどね。ここで勝って世界に羽ばたく〝第2の(松山)英樹〟を見たいね」と期待した。(一色伸裕)