来夏の参院選千葉 共産・斉藤氏が出馬を表明

産経ニュース
斉藤和子氏
斉藤和子氏

共産党中央委員で元衆院議員の斉藤和子氏(47)は24日、千葉県庁で記者会見を開き、来年夏の参院選に千葉選挙区(改選数3)から同党公認で出馬する意向を表明した。

斉藤氏は政策として3つの柱を掲げ、「1つ目は国会という意思決定の場に女性議員を増やしたい。2つ目は、すべての政策の土台に子供の権利を位置付ける。どんな家庭で生まれても学べる環境を保証し、健やかに成長できる環境を政治の力で作る」と強調した。

3つ目として「今の日本国憲法こそが、私たちがよりよく生きていく土台だ」との認識を示し、「憲法を変える必要は全くない。戦争につながる道はストップさせていきたい」と改憲阻止を訴えた。

斉藤氏は平成26年の衆院選で千葉4区から出馬し、比例復活で初当選。今年10月の衆院選は比例単独で出馬し、落選した。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘

  4. 「カムカムエヴリバディ」るいも稔に会いたい? 初めてしゃべった言葉に「SixTONES絡めてくる粋な計らい」「稔さん、いつ帰って来てもいいんだよ」

  5. 【動画】愛子さまご成年 「両陛下をお助けしたい」