オリックス・山本、沢村賞を初受賞「歴史のある賞なので、本当にうれしく思います」

サンスポ
沢村賞に選ばれ、笑顔でポーズをとるオリックスの山本由伸投手=22日、東京都内
沢村賞に選ばれ、笑顔でポーズをとるオリックスの山本由伸投手=22日、東京都内

オリックス・山本由伸投手(23)が22日、プロ野球草創期に活躍した巨人の大投手、沢村栄治をたたえて先発完投型の投手を表彰する「沢村栄治賞」を初受賞した。この日、東京都内で開かれた選考委員会で、全会一致で選出された。

受賞を知らされた山本は、東京都内のホテルで取材対応。「歴史のある賞なので、本当にうれしく思います」と喜びを口にした。

オリックス・山本
オリックス・山本

数々の大投手と肩を並べた形だが、「並んだとは言えないですけど、こういった素晴らしい賞をまた自信に変えて、レベルアップしていけたらなと思っています」と謙遜。「毎試合、圧倒できるような、そんな投球ができるようになりたいと思います」と力を込めた。

全会一致で選出されたことについては「本当に誰かに評価されるというのはすごくうれしく思うので、皆さんの意見が一致で選んでいただいたということは、ますますうれしいですね」と感謝。今季は最多勝利投手賞(18勝)、最優秀防御率賞(1・39)、最多三振奪取投手賞(206個)、勝率第一投手賞(・783)と先発投手部門のタイトルを〝独占〟するなど、圧倒的な数字を残し、「シーズン前に自信があったわけではないですけど、毎試合、全力で投げた結果だと思います」と振り返った。

  1. 愛子さまご成年 3種類のドレスご着用、「ティアラ」で正装も

  2. コロナ禍で分かった会社の「無くてよかったもの」 「社内イベント」や「定時勤務」を抑え1位になったのは?

  3. 広島・長野、約8000万円の超高級車で球場入り「最高です」

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走