ココリコ遠藤章造 プロ野球独り言

阪神タイガースの皆さんも来てや~! 鳥取・三朝町観光大使に就任

zakzak
鳥取県にある国宝の三佛寺・投入堂
鳥取県にある国宝の三佛寺・投入堂

私事ですが、このたび鳥取県にある三朝(みささ)町の観光大使に選ばれました。場所は鳥取市、米子市の間。鳥取県のほぼ中央にある町です。

父親が鳥取県出身という縁で6年前にふるさと大使を任されることになり、鳥取県には時々お邪魔してきました。去年その仕事の一環で三朝町を訪れてとても気に入り、町長さんにも可愛がっていただき、その繋がりもあって今回、観光大使に任命されました。

三朝町には「日本一危険な国宝」と言われる三徳山三佛寺の奥院投入堂=写真=があります。日本建築史上、ほかに例のない断崖絶壁に建つ木造建築物です。私も登りましたが、厳しい山道を休憩しながら小一時間。かなりつらくしんどいですが、登り切って投入堂を見たら本当に感動しました。

また、三朝温泉は日本百景にもなり、泉質はラジウムが崩壊したラドンが含まれていて、世界でも有数の放射能泉だそうで、本当に体の芯まで温まり疲れを取るには最高です。ほかに温泉療養をする医療機関も複数あり、温泉は泉質に応じてプール療養、飲泉療養、鉱泥療養など、さまざまな治療に用いられているようです。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  4. 無免許当て逃げの木下都議、シャネルに「胸元ガバガバ」赤ワンピで登場の強メンタル

  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は