兵庫・川西市役所に盗聴器 建造物侵入事件で捜査

産経ニュース
兵庫県警本部=神戸市中央区
兵庫県警本部=神戸市中央区

兵庫県川西市は22日、市役所4階の総務部にあるコンセント内から盗聴器1個が見つかったと発表した。個人情報の漏洩(ろうえい)などの問題は確認されていないが、兵庫県警川西署が建造物侵入事件として調べている。

市によると、10月にテレビ番組の制作会社と調査会社が車で違法電波の走行調査をしていたところ、市役所から電波を傍受。「調査して機器を捜すもようを番組で使いたい」と申し出があったため、庁舎内を確認したところ盗聴器が発見された。

調査会社の報告では、盗聴器はインターネット通販や専門店で販売されているもので、劣化具合などから最長で1年前から設置されていた可能性があるという。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  3. 8日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第18週あらすじ 良子(川口春奈)は重子(鈴木保奈美)に直談判しに行くが…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」