DeNA・相川亮二新コーチ、恩返し誓う「三浦監督を男にするために」

サンスポ
相川コーチ(右)は三浦監督とポーズ。先輩への恩返しを誓った(撮影・加藤次郎)
相川コーチ(右)は三浦監督とポーズ。先輩への恩返しを誓った(撮影・加藤次郎)

来季からDeNAのコーチに就任する前巨人バッテリーコーチの相川亮二氏(45)が20日、神奈川・横須賀市の球団施設「DOCK」で秋季練習を初視察。「僕にとっては寮の時からお世話になっていた兄貴分。三浦監督を男にするために、またコーチができる。力になりたい」と現役時代にバッテリーを組んだ先輩、三浦大輔監督(47)への恩返しを誓った。

午前9時半に始まった練習では、戸柱ら捕手陣に身ぶり手ぶりでアドバイスを送った。1995年に横浜(現DeNA)に入団。FA権を行使してヤクルト、巨人を渡り歩いた経緯もあり「もうベイスターズのユニホームを着ることはないんじゃないかと思っていた」と、14年ぶりの復帰に感慨深げだった。

「新しい機会を与えてくれた球団で何とか優勝、結果で恩返しできれば」と相川氏。リーグ最下位と苦しんだ今季のDeNA。石井琢朗氏、斎藤隆氏、鈴木尚典氏とともに新コーチとして古巣の浮上に力を尽くす。(加藤次郎)

  1. 「カムカムエヴリバディ」るいも稔に会いたい? 初めてしゃべった言葉に「SixTONES絡めてくる粋な計らい」「稔さん、いつ帰って来てもいいんだよ」

  2. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  3. 【衝撃事件の核心】16歳少女がリアルに見た「同級生の遺体」 バーチャルな罵倒の末に…

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘