菅田将暉が結婚後、初のイベントで祝福の拍手浴びる

サンスポ
第13回TAMA映画賞授賞式で喜びを語った菅田将暉=東京都府中市(撮影・長尾みなみ)
第13回TAMA映画賞授賞式で喜びを語った菅田将暉=東京都府中市(撮影・長尾みなみ)

俳優、菅田将暉(28)が第13回TAMA映画賞で最優秀男優賞を受賞し、21日、東京・府中の森芸術劇場で行われた授賞式に出席した。

肩まで伸びた髪をなびかせて、スコットランドの民族衣装を思わせるスカート風のスーツ姿で登場。15日に女優、小松菜奈(25)との結婚を発表後、初のイベントとあって司会者から「プライベートでもおめでたいニュースが入ってきました」と祝福されると、照れながら「ありがとうございます」と頭を下げた。その瞬間、会場から万雷の拍手が巻き起こった。

「花束みたいな恋をした」「キネマの神様」などでの演技が評価されての受賞に「コロナ禍で(ダブル主演予定だった志村けんさんの死去など)悲しいことがたくさんあって、緊急事態宣言で公開が延期されたりもしました。ただ、自分の仕事と心底向き合えた」としみじみ。続けて「映画の現場の悩みは、頭と体を使って充実した疲労感。楽しかったです」と言葉をかみしめた。

今後についても「現場が続く限り撮影に臨みたい。1人では何もできないので、皆さまの力をお借りして、ワンカット、ワンカット向き合っていきたい」と役者としての精進を誓った。

役所広司(65)も最優秀男優賞を受賞。最優秀女優賞には有村架純(28)と尾野真千子(40)が輝いた。最優秀作品賞は「ドライブ・マイ・カー」と「あのこは貴族」が受賞した。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 日大・田中理事長は「相撲界の常識」踏襲 知らぬ存ぜぬでスキャンダル乗り切った過去

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗