ウィーンで数万人デモ コロナ対策に抗議

産経ニュース
20日、ウィーンで警官らとにらみ合うデモ参加者ら(AP=共同)
20日、ウィーンで警官らとにらみ合うデモ参加者ら(AP=共同)

新型コロナウイルス感染拡大の対策としてワクチン接種の義務化やロックダウン(都市封鎖)の方針を打ち出したオーストリアの首都ウィーンで20日、コロナ対策への抗議デモが行われ、数万人が参加した。地元メディアなどが報じた。

シャレンベルク首相は前日の19日の記者会見で、22日から全土でロックダウンを実施し、来年2月1日からワクチン接種を義務化する方針を明らかにした。

AP通信によると、デモ参加者は笛を吹き鳴らしたりオーストリアの旗を振ったりし、抗議の意思を示した。警察当局によると、拘束された人もいた。警察にビール缶を投げつけた参加者もおり、警察は群衆にペッパースプレーを使用し、対応した。

人口約900万人のオーストリアでは、米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると新型コロナの累計の感染者は約100万人、死者数は約1万2千人となっている。(共同)

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  4. 無免許当て逃げの木下都議、シャネルに「胸元ガバガバ」赤ワンピで登場の強メンタル

  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は