中国、UAEに軍事施設か 米国が警告、建設中止

産経ニュース
中国国旗=北京(ロイター)
中国国旗=北京(ロイター)

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は19日、中国がアラブ首長国連邦(UAE)の港に軍事施設を建設していたと報じた。危機感を抱いたバイデン米政権がUAE側に警告し、建設は最近になって中止されたという。

同紙によると、中国はUAEとの経済的な結び付きを強化。約1年前、UAEの首都アブダビの北約80キロにある港で中国の不審な動きを示す情報が米政府関係者に伝わった。

米政府は今年春、衛星画像から中国が港に何らかの軍事施設を建設していると結論付けた。

この港は、中国のコングロマリット(複合企業体)が建設し、現在は商業用コンテナターミナルを運営しているという。

UAE側は「中国の軍事基地を受け入れる合意や計画、協議などをしたことは一度もない」としている。(共同)

  1. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  2. 日大・田中理事長は「相撲界の常識」踏襲 知らぬ存ぜぬでスキャンダル乗り切った過去

  3. 愛子さまご成年 3種類のドレスご着用、「ティアラ」で正装も

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 保健室女性教師「ソープ勤務」だけじゃない ハレンチ教員懲戒事件簿