近ごろ都に流行るもの

〝利き脳〟片付け術 左右タイプ知り、家も心もスッキリ円満

産経ニュース

「こんなに凝った生地の服、今は見ませんよね」と筆者はカメラに見せた。

「本当に好きならば処分せず、罪悪感も持たなくていいですよ。左右脳タイプは、自分のこだわりに従うほうがうまくいく」と下村さん。心が楽になった。「ただし、着ている服とは分けてしまうこと」

トランクルームの活用も

アドバイスに従って服を、良く着る=1軍、たまに着る=2軍、着ていない=3軍に分類。3軍は箱に詰める。保管場所は布団などを捨てて確保したが、トランクルームに預ける選択もあると提案された。

「距離を置くことで執着が消える場合も多い。モノを循環させ、他の方に譲る機能もあるので活用してほしい」と下村さん。受講者の15%がトランクルーム利用につながっているそうだ。

トランクルーム大手のキュラーズが今月発表した調査では、業界市場はこの10年間で倍増の670億円に拡大。5年後には1千億円を超えるとの試算もある。

首都圏では新築マンションの価格高騰とともに居住面積が縮小傾向。今や片付けは生きる術だ。それぞれの正解を探していきたい。(重松明子)

  1. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び

  2. どうやって撮影したのか?共通テスト問題流出事件 ITジャーナリストの三上洋氏「スマホのみ使用の可能性が高い」「発信者特定は時間の問題」

  3. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  4. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  5. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか