JFA女子委員長に佐々木則夫氏が就任 なでしこジャパンでW杯優勝監督

サンスポ
佐々木則夫氏
佐々木則夫氏

日本サッカー協会は18日、理事会を開き、女子委員長に佐々木則夫氏(63)=WEリーグ大宮総監督=が、12月5日付けで就任すると発表した。就任会見は後日開催する予定。

低迷が続く女子サッカーの立て直しに、佐々木氏が抜擢(ばってき)された。20008年に日本女子代表監督に就任すると11年の女子W杯ドイツ大会で初優勝、12年ロンドン五輪では銀メダルへ導くなど、実績は十分。池田太新監督(51)を支え、女子強化を図っていく。

クラブを通じて「女子サッカーがふたたび世界一を目指すために、クラブに理解をいただき、この決断をしました」とコメント。サッカー協会の須原清貴・専務理事は「佐々木さんの実績や貢献などを考えてオファーした」と説明した。

  1. MEGA地震予測「いま最も危ない」3ゾーンはここだ! 村井氏「震度6程度が1~2月に発生する可能性」

  2. 広島・長野、約8000万円の超高級車で球場入り「最高です」

  3. 愛子さまご成年 3種類のドレスご着用、「ティアラ」で正装も

  4. コロナ禍で分かった会社の「無くてよかったもの」 「社内イベント」や「定時勤務」を抑え1位になったのは?

  5. 【奈良小1女児殺害・父親講演詳報㊦】もし叶うなら「ぎゅっと抱きしめたい」今もそばに