英、3回目接種を40代に拡大 冬の流行に備え

産経ニュース
新型コロナワクチンを接種する医療施設を視察するジョンソン英首相=15日、ロンドン(ロイター)
新型コロナワクチンを接種する医療施設を視察するジョンソン英首相=15日、ロンドン(ロイター)

英政府は15日、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種の対象を40歳以上に広げると発表した。50歳以上や医療従事者などを対象に9月から接種を進めていたが、冬の流行に備えて対象者を増やし、感染対策規制の再導入を回避したい考え。

3回目の接種は、2回目の接種から6カ月がたっている人が対象。50歳以上の人を対象とした英保健当局による調査では、3回目の接種後に感染による発症を防ぐ効果は93%以上だった。

英政府はまた、16、17歳への2回目の接種を進めることも決めた。これまでは1回の接種のみが認められていた。(共同)

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 鬼束ちひろ「救急車蹴って逮捕」発端は「パチンコ店での友人のけいれん」だった

  3. 板野友美インスタ更新「何にも変えられない心の支え」 ヤクルト・高橋奎二と結婚

  4. 【ニュースの核心】「ワクチン入手困難」の韓国・文大統領が“命乞い” あす米韓首脳会談、見抜かれている“二股外交”のツケ…「踏み絵」迫る可能性

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」