異色「データマニア」のDeNA・小杉新コーチ、秋季練習視察で「選手のプラスになれば」

サンスポ
DeNA・小杉陽太コーチ=横須賀市の『DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA』(撮影・荒木孝雄)
DeNA・小杉陽太コーチ=横須賀市の『DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA』(撮影・荒木孝雄)

DeNAの来季コーチ就任が決まった球団OBの小杉陽太氏(35)が16日、神奈川・横須賀市で行われている秋季トレーニングを視察。初のプロ指導者としての決意を語った。

「チームがやりたいと思っていること、こうなりたいという未来に対して自分がお力添えできるように。データを選手に最後まで落とし込めるように、ただ数字を見せるだけでなく、選手の感覚と融合して活用してもらえるようにしたい」

現役時代から、MLBのデータ解析ツール「スタットキャスト」に個人でアクセスしていたという無類の「データマニア」。17年の現役引退後は立ち上げた会社の社長を務めながら、弾道計測器「ラプソード」を所持して四国学院大の非常勤コーチを務めるなど、アマチュア野球の指導を行い「選手がガラッと変わっていく姿を何人も見て、自分の中でも知見がついた」と明かした。

年内で社長職も辞し、来年1月からDeNAの指導者として正式にスタートを切る。「環境が素晴らしい。自分はSNSの中だけで活動していた感じもあったので、井の中の蛙だったというか、勉強させてもらうことも多々あるので、もっともっとチームとしてもすごくいい方向にいくんじゃないかと思っている」。現役時代わずか6勝の「データマニア」が異例のコーチ生活をスタートする。

  1. ウイグル人元収容女性、性的暴行や虐待の実態を証言

  2. 9年ぶり復活タフネスケータイ「G'zOne」10日発売 バイク乗りや釣り人歓迎「タフネス携帯一択」「トルクからの乗り換え候補」「iPhoneででたら即買い」

  3. MEGA地震予測「いま最も危ない」3ゾーンはここだ! 村井氏「震度6程度が1~2月に発生する可能性」

  4. 【実録・人間劇場】ニュー西成編(4) 「ユンボの手元」…解体現場での背筋が凍る話 寄せ場は快適?晩飯は抜群にうまい手作りビュッフェ

  5. 【年のはじめに】中国共産党をもう助けるな 論説委員長・乾正人