新婚6割が式挙げずコロナ影響、明治安田調査

産経ニュース

明治安田生命保険は15日、令和元年10月以降に結婚した新婚夫婦の58・8%が結婚式を挙げていないとの調査結果を発表した。新婚ではない夫婦(20・4%)の3倍近い。新型コロナウイルス禍が熱々のカップルに与えた影響を物語った。

調査は11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、10月12~15日にインターネットで実施、20~70代の1620人が回答した。新型コロナ禍の行動制限は新婚旅行にも大きな影響を与え、新婚の68・8%が「行っていない」と答えた。

明治安田総合研究所の小玉祐一氏は、式典や旅行を取りやめたり、規模を縮小したりする動きが家財道具などに多くの予算を割く要因になったと分析。「コロナは新婚夫婦のライフスタイルや需要構造に大きな変化をもたらした」と語った。

理想の有名人夫婦は三浦友和さん、山口百恵さん夫婦が昨年まで15年連続で首位となって殿堂入りしたため対象から外れ、初めてヒロミさん、松本伊代さん夫婦がトップになった。

  1. 「カムカムエヴリバディ」るいも稔に会いたい? 初めてしゃべった言葉に「SixTONES絡めてくる粋な計らい」「稔さん、いつ帰って来てもいいんだよ」

  2. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  4. 【衝撃事件の核心】16歳少女がリアルに見た「同級生の遺体」 バーチャルな罵倒の末に…

  5. 【脳神経外科が明かす「脳の病気とケガ」最新事情】脳卒中の予兆として覚えておきたい「FAST」とは