マンション業界の秘密

「販売好調」をうのみにしてはいけない! 新築マンションの売主が「販売不振です」などと言うわけがない

zakzak

実を言うと、マンション市場で建物が完成して1年以上も販売を続けている物件が珍しくない。そんな物件の販売担当者はこう言う。

「建物が完成してから2年で完売させるのは当初からの計画通りです」

多くの一般消費者は、こういったデベロッパーのトークをうのみにしてしまう。それはそれで仕方がない。

私にコメントを求めてくるメディアの記者でさえ、売主側の「大本営発表」を半ば信じている。名のある企業の広報担当がウソをつくわけがない、と考えているのかもしれない。

不動産会社のすべてとは言わないが、一般消費者を平気であざむくことに何の躊躇も感じない会社はある。そんな会社に長らくいると正常な感覚は摩耗していく。この業界の離職率の高さは、そんなところを映し出してもいる。

  1. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び

  2. どうやって撮影したのか?共通テスト問題流出事件 ITジャーナリストの三上洋氏「スマホのみ使用の可能性が高い」「発信者特定は時間の問題」

  3. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  4. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  5. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか