日仏首脳「自由インド太平洋」実現に連携

産経ニュース
岸田文雄首相
岸田文雄首相

岸田文雄首相は15日、フランスのマクロン大統領と初となる電話会談を行い、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け連携を強化していく方針で一致した。マクロン氏は首相就任に祝意を示した。

両首脳は今年5月の仏練習艦隊「ジャンヌ・ダルク」の日本寄港など日仏の安全保障協力が飛躍的に深化していることを歓迎し、引き続き緊密に連携していく方針を確認した。首相は欧州連合(EU)の「インド太平洋戦略」策定にフランスが主導的役割を果たしたことを評価。マクロン氏は「日仏関係強化のため首相と協力していきたい」と述べた。

両首脳は中国をめぐる地域情勢について意見を交わしたほか、北朝鮮による拉致問題の解決に向けて連携することを確認した。新型コロナウイルスや気候変動など地球規模の課題についても協議した。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘

  4. 「カムカムエヴリバディ」るいも稔に会いたい? 初めてしゃべった言葉に「SixTONES絡めてくる粋な計らい」「稔さん、いつ帰って来てもいいんだよ」

  5. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故