沖縄で新規感染ゼロ、1年4カ月ぶり「県民の努力」

産経ニュース
那覇市の国際通りを歩く人たち=1日午前
那覇市の国際通りを歩く人たち=1日午前

沖縄県は15日、新型コロナウイルスの新規感染者数が0人だったと発表した。一時は全国最悪の感染状況だった同県で新たな感染者が確認されなかったのは、昨年7月18日以来およそ1年4カ月ぶり。

県によると、直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数は1・28人で、全国8位に下がった。担当課では「県民の努力により、感染防止策の成果が出たと考えている。ただし油断することなく、引き続き注意を呼びかけたい」としている。

県内の新規感染者数は8月に一時800人を超え、10万人当たりで全国最悪の状況となったが、9月以降は減少に転じていた。

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  4. 無免許当て逃げの木下都議、シャネルに「胸元ガバガバ」赤ワンピで登場の強メンタル

  5. 巨人・小林“謎の昇格”にナイン「いよいよトレードだ」と惜別 捕手を4人体制とした原監督の真意は