議員活動継続の木下都議、どう思いますか? 「辞めるべきだ」96%「議員である前に、人として失格」厳しい意見も 夕刊フジzakzak緊急アンケート

zakzak
木下都議は次はどう対応するのか
木下都議は次はどう対応するのか

東京都議会の議会運営委員会は来週18日、都議選中に無免許運転で人身事故を起こした木下富美子都議(55)を招いて直接見解をただす。これまで2度の議員辞職勧告を受けながら、議員活動を継続すると宣言したためだ。こうした動きを受け、夕刊フジが公式サイトzakzakで緊急アンケートを行ったところ、「ただちに、自ら議員辞職すべきだ」「都議会が『除名』処分にすべきだ」が計96%となった。

「木下氏は、正副議長が3回も『召喚状』を出し、やっと公に姿を見せたが、なぜ長期間、議会を欠席したのかなど、説明責任がまったく尽くされていない。自ら議員辞職すべきだとの考えは変わらない」

議会運営委員会の小宮安里委員長(自民党)は12日の理事会後、夕刊フジにこう語った。

理事会では、木下氏に対し、18日午前に開催する議運委に「委員外議員」として出席するよう要請し、主要5会派が10分ずつ、公開の場で一問一答形式で質疑を行うことを決めた。インターネット中継も行う。木下氏に直接、議員辞職を迫る場面もありそうだ。

木下氏は、民間企業なら解雇もあり得る悪質な交通事故を起こしながら、それを公表せずに都議選で当選した。このまま居座り続ければ、4年間の任期中に総額8000万円近い報酬を手にする可能性がある。

都議会によると、木下氏の問題発覚後、4000件以上の苦情が電話やメールで寄せられている。木下氏は9日、発覚から約4カ月ぶりに都議会に姿を見せて、議員活動の継続を宣言した。これに都民が激怒したのか、12日までの1週間で都議会に苦情が2000件以上増えたという。

木下氏は9日、所属する公営企業委員会で質疑予定だったが、他会派は「参加を認めれば都議として認めることになる」と批判し、委員会は流会となった。

都議会の混乱が続くなか、夕刊フジは12日午前11時から午後11時までアンケートを実施した。1079人が回答した結果は別表の通り。

回答者からは、《議員である前に、人として失格。民間企業なら即、解雇の事案だ》《除名でも甘い》《議員を辞めさせる条例を作るべきだ》といった厳しい声が寄せられた。

■夕刊フジ緊急アンケート

《質問》東京都議選中に無免許運転で当て逃げの人身事故を起こした木下富美子都議が再選後初めて公の場に姿を見せ、「都議の続投」を宣言しました。皆さんはどうお考えになりますか。その理由もお聞かせください。

(1) ただちに、自ら議員辞職すべきだ 60.1%

(2) 辞職しなくてもいい 1.4%

(3) 都議会が「除名」処分にすべきだ 36.2%

(4) 来年夏以後、リコールが成立した場合に辞職すればいい 2.3%

  1. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  2. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走