アフガンで爆発、2人死亡 金曜礼拝中のモスク

産経ニュース

アフガニスタン東部ナンガルハル州のモスク(イスラム教礼拝所)で12日、爆発が起き、少なくとも2人が死亡、12人が負傷した。暫定政権を樹立したイスラム主義組織タリバンの地元当局者が明らかにした。モスク内に爆弾が持ち込まれた可能性があるという。

現地からの報道によると、モスクでは金曜礼拝が行われていた。犯行声明は確認されていない。

過激派組織「イスラム国」(IS)系勢力が、敵対するタリバンへの攻撃やモスクなどを狙ったテロを繰り返している。

10月には2週連続で北部クンドゥズ州と南部カンダハル州にあるイスラム教シーア派のモスクで爆弾テロが起き、合わせて100人近くが死亡。いずれもISが犯行を主張する声明を出した。(共同)

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 日大・田中理事長は「相撲界の常識」踏襲 知らぬ存ぜぬでスキャンダル乗り切った過去

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗