指揮官一問一答

オリックス・中嶋監督「しんどかったです」 25年ぶり日本シリーズ進出

サンスポ
勝ったオリックスの中嶋聡監督=京セラドーム大阪(撮影・薩摩嘉克)
勝ったオリックスの中嶋聡監督=京セラドーム大阪(撮影・薩摩嘉克)

(パ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第3戦、オリックス3-3ロッテ、オリックス3勝1分け、12日、京セラ)オリックスが執念ドローで1996年以来、25年ぶりの日本シリーズ進出を決めた。リーグ優勝のアドバンテージも含めて対戦成績を3勝1分けとした。試合後、グラウンドで中嶋聡監督(52)が優勝インタビューに応じた。

--劇的な幕切れ。今の心境は

「しんどかったです」

--九回は強攻策で結果につなげた

「選手を信じて、つながることを頭に入れながら、最高の結果になりまして。よかったです!」

--バントの選択も

「もちろんバントもありましたけど、向こうの守備もありますし。いろいろ考えながらいきました」

--最後は小田が決めた。今年はいろんな選手が活躍する

「みなさんが持っている『全員で勝つ』というタオルのごとく。ありがとうございます。それができてよかったです」

--投手陣も3試合で3失点

「短期決戦ということですので、あまり後に響かないようにいこうと思っていました。つないでいこうと思っていました」

--改めて今年のチームの強さ

「本当にきょうの最後みたいに、絶対に諦めないという形がすごくできていたと思います」

--リーグ優勝のときはファンの前で決められなかった。ファンに声を届けられるのは

「あまり、得意じゃないので(苦笑い)。でも、そうですね。優勝しました!(球場内が拍手) そして、日本シリーズを決めました! あとはその先までいきたいです」

--25年ぶりの日本シリーズ。対戦相手はヤクルト

「負けていますので、何とかやり返したいと思います」

--ファンに向けてメッセージ

「頑張ってきます! スタートはここですので、まずここで勝って帰ってこれないようにしたいですけど。(6戦目以降の)神戸で決めたい気持ちもありますので、何とか全員でやっていきます!」

  1. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘

  4. 【動画】愛子さまご成年 「両陛下をお助けしたい」

  5. 「カムカムエヴリバディ」るいも稔に会いたい? 初めてしゃべった言葉に「SixTONES絡めてくる粋な計らい」「稔さん、いつ帰って来てもいいんだよ」