香取慎吾が仕事では初の丸刈り NHKのドラマ主演、山本五十六に

サンスポ
NHK特集ドラマ「倫敦(ロンドン)ノ山本五十六」に出演する香取慎吾
NHK特集ドラマ「倫敦(ロンドン)ノ山本五十六」に出演する香取慎吾
その他の写真を見る (1/5枚)

元SMAPの香取慎吾(44)が12月30日に放送されるNHKの太平洋戦争80年・特集ドラマ「倫敦(ロンドン)ノ山本五十六」(後10・0)に主演することが11日、同局から発表された。

開戦前の1934(昭和9)年、のちに真珠湾攻撃を指揮する海軍将校、山本五十六(香取)が、英ロンドンで米国をはじめとする列強との軍縮交渉に臨む姿を描く。同局の独自取材で明らかになった海軍内部の極秘文書に基づく実録のオリジナルドラマとなる(午後11時13分まで)。

優先すべきは国民の命か、国家の誇りか…。山本はぎりぎりまで決裂回避への道を探るが、軍備拡大を目指す日本の海軍首脳部からは結論ありきの交渉を命じられる。海軍という組織の中でもがき続けた新たな山本像を、重厚な演技も持ち味とする香取がどう演じるか注目されそう。

香取は役作りのため丸刈りに。プライベートでかなり短い金髪になったことはあるが、仕事で丸刈りは初めて。同局を通じ「(主演した)大河ドラマ『新選組!』(2004年放送)以来、17年ぶりにNHKのドラマに出演させていただきます。時代を背負い、背を正し、視聴者の皆さまにその瞬間をお届けできるように、この役としっかりと向き合いたいと思います」とコメント、早くも山本五十六モードだ。

ちなみに、2017年9月にジャニーズ事務所から独立後の地上波ドラマは、今年1月期に主演したテレビ東京系「アノニマス~警視庁〝指殺人〟対策室~」以来となる。

  1. 愛子さまご成年 3種類のドレスご着用、「ティアラ」で正装も

  2. コロナ禍で分かった会社の「無くてよかったもの」 「社内イベント」や「定時勤務」を抑え1位になったのは?

  3. 広島・長野、約8000万円の超高級車で球場入り「最高です」

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 【奈良小1女児殺害・父親講演詳報㊦】もし叶うなら「ぎゅっと抱きしめたい」今もそばに